興福寺境内のとある場所
鹿1 ここは雄鹿の密集地帯

鹿2

以前のエントリーで、鹿は落ち葉が集まったフカフカの場所が好きという事を書きましたが(鹿のお気に入りの場所 vol.1)、これもまさにそういう場所。

更に塀に囲まれているし、安心感があるんですかね。夕方になると、こうして集まっているのをよく見かけます。

但し何故か雄鹿ばっかり(笑)

興福寺の五重塔の西側辺りは、何故か普段から雄鹿が多くて、それも多いときで5、6頭が行動を共にしているのをよく見かけます(秋の発情期を除く)。

立派な角を持った雄鹿を見たかったら、これから8月ぐらいまでの興福寺五重塔近辺を探してみると、遭遇する確率が高いかも知れません。
(もちろん大抵の場所に雄鹿は居るのですが、この場所は特に多いのです)

※他の記事は「鹿のお気に入りの場所」のタグからどうぞ。

※2014/08/23 「野郎共のたまり場 鹿スナップ」から改題

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪