このブログへ「鎖を噛む鹿」で検索して来られる方がチラホラおられるようなので、今日は雪の写真をお休みしてこっちをアップしようと思います。

先日メールにてお知らせしてくださった方もおられたのですが(ありがとうございました)、数日前の毎日新聞ウェブ版にこういう記事が載りました。

東大寺:かじる鹿ないっ! 境内の柵の鎖、鹿の謎の行動 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110213k0000e040004000c.html

え~・・・タイトルのセンスはさておき(私も人の事を言えないレベルだし・笑)、以前、このブログでも取り上げた「鎖噛み鹿」の事を書いた記事でした。

ヤフーニュースにも載ったみたいですね。

ただ、

『かじるのは南大門、本坊の周辺で行動する群れだけ』

と、この記事ではありますが、前回も書いたように、私は国立博物館の駐車場あたりでも見かけたことがあります。
もっとも、見かけたのは1度だけなので、たまたま東大寺の方から移動してきた鹿だった可能性もありますが。

とまあ、前置きはこのくらいにしておきまして、あとは適当に写真を載っけときます(笑)

鹿1

鹿2

歯でゴリゴリやってるのが分かりますね。
こっからほぼ連続写真です。

鹿3

鹿4

鹿5

鹿6

鹿7

さっきの毎日新聞の記事にもあったように、子鹿もこうやって囓ってます。

鹿8

鹿9

大人ほど派手ではないけれど、ぶるんぶるん鎖を振り回します。

というわけで、以上です。

※関連記事は「鎖噛み鹿」タグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪