昨日に引き続いて、今日は春日山遊歩道(南側)を歩いて来ました。飛鳥中学近くの春日山遊歩道南起点から山に入り、妙見宮を経て首切り地蔵・地獄谷園地を目指します。

妙見宮入り口付近の紅葉がどのくらいかな~と楽しみにしていたのですが、こちらは案の定というか、まだまだでした。

ですが、妙見宮の少し手前で真っ赤に色づいたモミジを発見。

春日山遊歩道の紅葉1

でも大体のモミジは、このような微妙な色づき具合。

春日山遊歩道の紅葉2

まあ、これはこれで奇麗なんですけどね。ちょうど日光が差し込んできて、一部分だけキラキラと光っていました。

春日山遊歩道の紅葉3

春日山遊歩道の紅葉4

春日山遊歩道の紅葉5

春日山遊歩道で見かけた紅葉はこんな感じ。ドライブウェイと同じで、ピークは次の週末以降じゃないでしょうか。

そして首切り地蔵まで到着。

昨日のエントリーでアップしたモミジの赤い絨毯は、光の加減もあるんでしょうが、今日はちょっとくすんで見えました。察するに、やっぱり昨日は未明の雨の影響で落葉が多かったため、特に奇麗に見えたようです。

でも地獄谷園地新池は、昨日と同様、奇麗でした。

地獄谷園地新池1

こちらは昨日とはちょっと違うアングルから。

地獄谷園地新池2

昨日とほぼ同じアングルから。この池周辺の紅葉は、どうもこの週末前後がピークのようです。

次の週末まで持つかどうか・・・天気にもよるけど、難しいかも知れないですね。

※2010年の紅葉写真は「紅葉2010」のタグからどうぞ。
※全部の紅葉写真は「紅葉」のタグからどうぞ。

※2014/08/18 「春日山遊歩道の紅葉」から改題

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪