莫山先生
莫山先生

先日亡くなられた書家の榊莫山先生の書かれたものが東大寺に沢山あるそうで、世界遺産に登録された際に作られたこの石碑の文字も、莫山先生が書かれたそうですね。

この写真は、8月のある日にたまたま石碑の前を通ったら、ナイスなポジションに鹿が座っていたので撮ったものです(笑)

Deer Cookies
Deer Cookies

鹿せんべいの事を英語で「Deer Cookies」というらしいということは、以前の記事にチョロっと書いたことがあるんですが、前に東大寺南大門の辺りを歩いていると、鹿せんべいを売っているおばちゃんが外国人観光客に向かって、

「Deer !! Bambi !! Cookies !!」

と一生懸命叫んでいるのが聞こえてきました。

といっても、おばちゃん達全員がそういう呼び込みみたいなのをしているわけじゃないので、統一した英訳なのかどうかは分からずじまい。

ま、どうでも良い話なんですが(笑)

佐保川の気になるもの
佐保川の気になるもの

この道しるべのようなもの、前から気になっていたんですが、佐保川の土手にそびえ立っています。痛み具合からしてそこそこ古いもののようです。

「若草山 奈良駅ヨリ 一米千八」

と書いてあって、若草山は奈良駅から1.8kmだよっていう意味だと思います。

でもここは佐保川なのに、なんでわざわざ奈良駅からの距離を書いているだろう?? う~ん、ほんと良く分からん。

道しるべじゃなくて単なる飾りなんでしょうか。

※他の小ネタ集は「小ネタ集」のカテゴリからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪