今日は滝坂の道(旧柳生街道)から地獄谷新池を経て奈良奥山ドライブウェイへ入り若草山を目指す、私にとってはいつものウォーキングコースを、2週間ぶりに歩いてきました。

今回、ちょっと写真の枚数が多いです。
携帯でご覧の方はちょっと大変かと思います。
ごめんなさい。

滝坂の道の紅葉1

滝坂の道では、昨晩に降った雨のせいか落葉が多く、秋の風景に変わっていましたが、それ以外は特に見せ場らしい見せ場もありませんでした。

滝坂の道の紅葉2

ただ、所々紅葉している木はありました。

滝坂の道の紅葉3

山の中の紅葉はまだこれからなのかな~と思いつつ首切り地蔵に到着。
するとその近くに見事な光景が。

首切り地蔵付近の紅葉1

この足元はこんな感じ。

首切り地蔵付近の紅葉2

首切り地蔵付近の紅葉3

そしてすぐ近くの地獄谷新池へ。

地獄谷新池周辺の紅葉1

ビックリするぐらい奇麗でした。

地獄谷新池周辺の紅葉2

地獄谷新池周辺の紅葉3

池を後にし春日山遊歩道へ。

春日山遊歩道の紅葉1

高山神社近くのちょっと変わった葉っぱ達。

春日山遊歩道の紅葉2

大木の切り株(もしくは伐木捨て場)のようでした。

春日山遊歩道の紅葉3

この上にある、多分カエデの木。

春日山遊歩道の紅葉4

芳山交番所近くのカエデ。

春日山遊歩道の紅葉5

足元はやっぱりこんな感じ。

春日山遊歩道の紅葉6

ドライブウェイに入ります。

奈良奥山ドライブウェイ

と、不覚にもここでデジカメのバッテリー切れ(笑)

ただ、ドライブウェイ(若草山から芳山交番所の間)での紅葉はそれほど進んで無く、特に見所はありませんでした(多少は奇麗なところもありましたが)。

また北側の春日山遊歩道では、ふもとの月日亭近くではなかなか奇麗な紅葉が見られました。
山登りはしんどい!という方は、この辺りだけ散策してみるのも良いかも。

※今年の他の紅葉写真は「紅葉2010」のタグからどうぞ。

※2014/08/18 「滝坂の道・地獄谷新池・春日山遊歩道の紅葉」から改題

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪