今年の夏は本当に暑かった!

というわけで、奈良公園の鹿達が、少しでも涼を得ようと水辺に集まっている光景を、この夏は良く目にしました。

朝晩が冷え込むようになるなど、だいぶん秋めいてきた今日この頃ですが、夏の写真でアップしていないものがまだ沢山ありまして、1年間寝かせるのもなんなので、紅葉が始まるまでの間に色々と載せていこうと思います。

今日は川や池のほとりで休む鹿達です。

避暑中の鹿1

木で覆われた水路の底で休んでいる鹿達。

この写真1枚で撮影場所を当てられる人は殆どいないと思うんですが、これは整肢園の前にある溝で撮影しました。
(フラッシュを使ったような絵になってますが、使ってません)

ここ、よく鹿がウロウロしてるんですよね~。

そして木に覆われているので、一日中日陰で涼しげです。

避暑中の鹿2

人相(鹿相?)の悪い奴もいました(笑)

避暑中の鹿3

こちらは浮雲園地と春日野園地の間を流れている小川。

岸で涼んでいる鹿達を、サルスベリの合間から撮影。

避暑中の鹿4

その小川の上流。

崖みたいになっている所から、真下にいた雄鹿を激写!

避暑中の鹿5

更に上流。

親子でまったりしていました。

避暑中の鹿6

更に更に上流。

橋の下に数頭固まっていました。

避暑中の鹿7

最後、こちらは大仏池の北側斜面。

ここら辺をうろついている鹿は結構気が弱く、写真を撮ろうと池に近づくと、怖がって逃げられてしまうことが多いです。

そんな時は伝家の宝刀・鹿煎餅を取り出すと、この様に振り向いてくれます(笑)

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪