夕方に時間を作って奈良公園に行ったのですが、見事に夕立にあってしまいました。

夕立1

雨宿りをした東屋からの1枚。かなり強い雨が降っていたのですが、この雄鹿は途方に暮れていた感じでした。

多くの鹿は、雨の中とぼとぼと山の方に向かって歩いて行った(多分森の木陰で雨をしのぐため)のですが、単独行動をしていた鹿は、この様に右往左往しているのが多かった。

もっとも、中には雨に打たれて落ちてきた葉っぱを黙々と食べている強者もいましたが・・・(笑)

夕立2

で、見かけたこの雌鹿。

雨に打たれて可哀想(に見えた)だったので、鹿煎餅をチラつかせて東屋の軒先に誘導してみました。

東屋に到着

顔がびしょ濡れ。そして小雨になるまでこの鹿と遊んでた(笑)

小雨になった頃、西日が射し込んできたので「もしや!?」と思い、春日野園地へ急行。

すると・・・

春日野園地から見た虹1

この様に虹が出ていました。
(下の白い建物は、恐らく近々開かれる APEC 関連の仮設の建物だと思います)

春日野園地から見た虹2

もう1枚。

虹と鹿1

鹿のお尻から虹が出ているわけではありません(笑)

虹と鹿2

もういっちょ虹と鹿。

雨に濡れた鹿の毛

雨に濡れた鹿の脇腹あたりの毛をマクロで撮影。なんか奇麗。

次からはおまけ。雨上がりの春日野園地の鹿達。

雄鹿1

雄鹿がヤバイっす。下手に近づくと怒ります。

雄鹿2

今の時期に奈良公園へ行かれることがあったら、くれぐれも発情期の雄鹿には気を付けましょう。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪