今日は昨日のキュートな子鹿と打って変わって、ちょっとむさ苦しいおっさん鹿の登場です(笑)

雄鹿1

先日、奈良公園を歩いていると、小川の泥の所に座り込んでいる雄鹿を見かけました。
暫く観察していると・・・

だらけ鹿?

だらけ鹿・・・?

真っ黒

いや、首から顎にかけて、泥を付けていたようです。
この様に真っ黒け。

ご存知の方も多いかと思いますが、発情期に入った雄鹿は、この様に泥を身に纏い、雌鹿の気を引こうとするそうです。
つまり鹿にとっては、これはお洒落というわけですね~。

雄鹿2

というわけで最近の奈良公園界隈では、この様な非常に逞しい姿になった雄鹿を見ることが出来るようになってきました。

そして雄鹿といえば立派な角なわけですが、最近は次のような角をちょこちょこ見かけます。

角1

何か角に引っ掛かっている??
というわけではなくて、

角2

この様に角に被さっていた皮が取れて、刺々しくそして逞しい状態になりつつあります。

ちなみに6月の時点では次の様な状態でした。

6月の雄鹿

で、つい先日なのですが、奈良公園を散策していると、妙な違和感を感じる鹿に遭遇。

雄鹿3

ん? 散髪した??(笑)

アップにしてみましょう。

雄鹿4(散髪済み)

ああもう!
早々に武器を失ってもうたやん(笑)
もう角切りしてしまったのね。

と、ここでお約束の注意事項なんですが、これから本格的に発情期に入ると、雄鹿は非常に攻撃的になり危険です(今の時期はまだ大丈夫ですが)。

角が切ってある鹿でも攻撃的になっている事には変わりないので、あまり近づかないようにしましょう。

下記記事もご参考に。

奈良公園の雄鹿の角のサイクル
http://naraphoto.blog.jp/archives/2302365.html
鹿スナップ集 vol.43 鹿苑の角鹿
http://naraphoto.blog.jp/archives/2303074.html
秋の雄鹿 ~ 鹿の角切り! 鹿スナップ
http://naraphoto.blog.jp/archives/2301849.html
秋の雄鹿 ~ 泥まみれ! 鹿スナップ
http://naraphoto.blog.jp/archives/2301863.html
鹿スナップ集 vol.56 秋のオス鹿2013
http://naraphoto.blog.jp/archives/2303111.html
鹿スナップ集 vol.64 秋のオス鹿2013(2)
http://naraphoto.blog.jp/archives/2303151.html
鹿スナップ集 vol.65 秋のオス鹿2013(3)
http://naraphoto.blog.jp/archives/2303178.html
鹿スナップ集 vol.66 秋のオス鹿2013(4)
http://naraphoto.blog.jp/archives/2303175.html

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪