日陰と日向

海の日の午後に撮影。めちゃくちゃ暑い日でした。

鹿達も基本的には日陰でじっとしてるか草を食んでいて、日向には出ようとはしません。この写真のように日陰と日向の境界線に沿うようにして、並んでいたりします。

ところでこの日、私は久々に奈良奥山ドライブウェイを歩いてきました(若草山には時々行っていたけれど)。

飛鳥中学近くの春日山遊歩道南起点から山に入り、首切り地蔵を経てドライブウェイへ。そして若草山山頂を経て、春日山遊歩道北起点へ降りるといういつものコースでした。

今回は1Lのスポーツボトルによく冷えたポカリを入れて飲みながら歩いたのですが、それでも暑さがメチャクチャこたえました・・・。

ところが若草山山頂は、木陰に入りさえすれば快適そのもの! 丁度いい風のお陰で、暑さは全く感じませんでした。夏の間は山頂の鹿は楽で良いかも。

そんなこんなで山頂で30分ほど涼んだ後、遊歩道に入りました。

ふもと近くまで降りて来たとき、月日亭から出てきたと思われる車がやってきたので、車の来る背後に注意をしながら道の端っこを歩きました。

そして車が私の横までやって来たので目線を前方に戻すと・・・

約1メートル先に何やら細長くてクネクネした物体が横たわっているのが・・・

ぐわっ!マムシ!!!

これにはさすがにビビッた(笑)

本来夜行性のマムシでも、産卵期には産卵のために昼間っから沢に降りてくることがあるというのは知っていたのですが、まさか本当にご対面となるとは!

相手の方もこっちに気付いていたようで、顔をこっちに向けて威嚇するような態度をとっていたので、あとちょっと気付くのが遅かったらやばかったかも。

幸いそこでピタっと止まれたので、攻撃を食らわずに済みました。

というわけで、この夏に若草山に登る予定のある人は気を付けて下さい。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪