グリーン・スマイル

大きな木にツルが絡み、光を求めて上へ上へと伸びていました。昨日、原始林を歩いていたときに撮影した一枚です。

昨日は飛鳥中学の近くの遊歩道から山に入り、首切り地蔵を経てドライブウェイに出て、若草山山頂へ。そして遊歩道から北起点へと降りて来るというルートで歩きました。

先週あたりは中高年のハイカーを沢山見かけたのですが、昨日は殆ど見かけませんでした。少し暑くなってきたからかな?

その代わりというわけじゃ無いんでしょうが、山に入ってすぐにリスを見かけ、そしてその後ヘビに2回ほど遭遇しました(笑)

ヘビはちょっとビックリしますね~。マムシだったらどうしようと思うので。

幸いまだマムシに遭遇したことは無いのですが、山を歩く以上、用心するに越したことは無いですよね。

それから危惧していたヤマビルですが、それらしいものは見かけませんでした。

遊歩道とドライブウェイは、少なくとも乾いたところを歩いている限り、大丈夫そうな雰囲気。

このところ週末になるとこうして歩いているので、ふくらはぎと太股に、いい感じで筋肉がついてきました。

触るのがちょっと楽しいです(笑)

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪