春日山遊歩道のカエデ

少し遅くなりましたが、ゴールデンウィーク頃に歩いた春日山の写真を何回かに分けて載せたいと思います。

今回は新緑写真の内、フィルムカメラで撮影した分です。

1枚目は滝坂の道と並行するような感じで続いている春日山遊歩道で見かけたカエデ。

地獄谷園地 新池

首切り地蔵のすぐ近くにある地獄谷園地 新池。秋には紅葉で奇麗になりそうです。

春日山遊歩道から見た高円山方面

こちらは春日山遊歩道から見た高円山方面の新緑です。

ちょっとこのコマの発色が地味だったかな~という気もするのですが、たぶん光の当たり具合の影響が大きいんじゃないかな。

滝坂の道と春日山遊歩道は、どちらも飛鳥中学の辺りから入って、首切り地蔵に到着するという点では同じなんですが、前者が石畳の歩きにくいけど趣のある道なのに対して、後者は歩きやすく整備された林道という感じ。

それから春日山遊歩道の方が曲がりくねっていて道のりが長いです。面白味があるのは断然滝坂の道ですね~。

紅葉の季節は春日山遊歩道も奇麗だろうけど、途中にある妙見宮に行きたいとかいう場合じゃない限り、滝坂の道を歩くことをお薦めします。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪