奈良春日野国際フォーラム会場
写真1
[写真1]

庭に敷き詰められたLED。毎年安定して綺麗ですね~。こちらは会期初日(2/8)の無料エリアからの撮影です。

角鹿くん
写真2
[写真2]

写真3
[写真3]

写真1とほぼ同じアングルから、フォギーフィルターを使用して撮影したもの。フィルターを使わなくても十分光の海に見えるんですが、使った方がより柔らかい絵になるので個人的には好きです。

初日の写真はここまで。

次からは2日目(2/9)の撮影分です。

同じく奈良春日野国際フォーラム会場
写真4
[写真4]
(画像をクリックで拡大)

こちらは有料エリアを入ってすぐの所から撮影。

以下、フォギーフィルターを使用しています。

写真5
[写真5]
(画像をクリックで拡大)

有料エリアだけあって、見られる鹿ちゃんもたくさん。

写真6
[写真6]
(画像をクリックで拡大)

写真7
[写真7]
(画像をクリックで拡大)

写真8
[写真8]
(画像をクリックで拡大)

イルカたち
写真9
[写真9]
(画像をクリックで拡大)

ここからは無料エリアです。

このイルカも毎年恒例ですね。

写真10
[写真10]
(画像をクリックで拡大)

出口付近の池まわりのイルミネーションも綺麗。

奈良春日野国際フォーラム会場は以上です。

スカイランタン
写真11
[写真11]
(画像をクリックで拡大)

なら瑠璃絵の10周年を記念して、今年初めての試みだったそうです。なかなか綺麗だったんですが、もう少し高く上げて欲しかったかな~と。

撮影時にISOを上げ過ぎて、べたべたな絵になってしまったので、載せるかどうか迷ったのですが、こんな感じだったよという雰囲気ぐらいは見てもらえるかと思い、載せてみました。

これはフィルターは使用してなかったと思います。

春日野園地で行われたのですが、山焼きの時でもあまり見た記憶が無いくらいの凄い人出でびっくり。この日は土曜日という事もあってか、14万人超の観客が会場に足を運んだそうです。

東大寺大仏殿
写真12
[写真12]
(画像をクリックで拡大)

大仏殿の回廊中門から、大仏殿と観相窓から顔を出した大仏様を拝むことが出来ました。

ここからは5日目(2/12)の撮影。

写真13
[写真13]
(画像をクリックで拡大)

大仏殿前には五色の灯りが。

八角灯篭
写真14
[写真14]

灯りがともされていました。

大仏殿や大仏様に気を取られてスルーしてしまいがちなのですが、奈良時代のもので国宝です。

観相窓から大仏様
写真15
[写真15]
(画像をクリックで拡大)

やはりこのお顔を拝見すると落ち着くな~。

というわけで、今回は終了。なら瑠璃絵は明日14日までです。しかも明日は若草山から花火が上がります。

実は昨年度分が未アップなんですよね。載せようかどうか思案中です。

※なら瑠璃絵の他の記事は「なら瑠璃絵」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪