若草山焼き2019
写真1
[写真1]
焼く前後の比較

というわけで、今年も恒例の比較記事を作成してみました。

一重目の焼け具合は5割前後ですかね。

今年の山焼き当日の若草山はうっすらと雪が積もっており、朝の時点では決行出来ないんじゃないかと思ったのですが、その後天気が回復して風もそこそこあったため、どうにかこの程度は焼けたという感じです。

しかし二重目に至ってはところどころ黒いところが見えるという程度で、全然焼けていないという印象です。

こちらに関しては、この数年で急激に二重目のススキが減っている影響もあったと思われます。

昨年度との比較
写真2
[写真2]

一重目も二重目も物足りないですね~。

山頂から
写真3
[写真3]
(画像をクリックで拡大)
二重目北側と三重目南側の斜面

焼けていないどころか火をつけた形跡すら殆ど見つけられず。雪が残っていたのでしょうか。

二重目の尾根道
写真4
[写真4]

ここは多少焼けています。そして尾根道には雪が少し残っています。

二重目の南端方面
写真5
[写真5]

所々焼けていますね。

山頂から焼けているのを確認できたのはこの2か所のみでした。

春日山遊歩道から
写真6
[写真6]
南側登山道付近

木と重なっていて分かりにくいかもしれませんが、この辺りも少し焼くことができたようです。

写真は以上。今年も焼き直しは必至のようですね。

ちなみに2013、2014年は良く焼けたようで、以下の記事の写真と比較してみると、今回いかに焼けなかったかが分かりやすいと思います。

若草山焼き2014 ビフォア・アフター
http://naraphoto.blog.jp/archives/2965915.html
若草山焼き2013 ビフォア・アフター(オマケもあるでよ)
http://naraphoto.blog.jp/archives/2302871.html

※他の若草山焼きの記事は「若草山焼き」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪