足跡その1
写真1
[写真1]

今回は人間の行き来があまりなかった比較的早い時間帯に山歩きをしたからか、動物の足跡らしきものを結構見かけました。

これは十八丁休憩舎の先あたりで見かけたもの。人間の足跡と並ぶようにしていたので、犬でも連れて歩いていたのかな~と思ったのですが、それは歩幅的に無いですかね?

足跡その2
写真2
[写真2]

大原橋と鶯の滝の間で見かけた足跡。爪痕がくっきり。

少なくとも鹿やイノシシではなさそうで、鳥でもないですよね。う~ん・・・。

足跡その3
写真3
[写真3]

こちらも大原橋と鶯の滝の間で見かけた足跡。この時、鶯の滝でお会いした方と雑談しながら歩いていたんですが、この足跡を見つけて、

「何の足跡でしょうね~?」

と何気なく聞いてみたところ、

「左右の足が揃って歩いているようだからウサギじゃないですかね」

とのこと。

ああ、なるほど!! ウサギなら歩幅的にも違和感ない感じだし、この辺りにも数は少ないながらも生息しているらしいので、その可能性が高いかもと思いました。

出来れば姿を見てみたかったなあ。

足跡その4
写真4
[写真4]

更に更にこちらも大原橋と鶯の滝の間で見かけた足跡。矢印みたいで面白い。

これは写真の上の方から下に向かって歩いた後でしょうか。二つの跡がクロスしているようですね。

「矢印のような足跡」で検索すると色々出てきますが、春日山にいてそうな鳥の名前は見つけられず謎のままです。

足跡その5
写真5
[写真5]

最後は地獄谷新池畔で見かけた足跡。ちっちゃい足跡ですが、これはさっきのウサギかもというのとは違ってあまり揃っていないような。

う~ん。結局私の知識ではほとんど何も分からないのでした。

もしこれらの足跡が何のものかお分かりの方がいらっしゃったらコメント等で教えてください!

ああそうそう、そういえば道中で鹿の足跡は全然見かけなかったな。道の方へは出てきてなかったんですかね。

というわけで番外編もこれにて終了~。

※他の雪の日の記事は「」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪