奈良公園鷺池・浮見堂
写真1
[写真1]

今回からは雪の日に撮影したスナップです。今回の積雪はこんな感じだったというメモ的なエントリーとして作成しています。

気象庁の記録によるとこの日の奈良市の最大積雪は2cmだったようです。

気象庁|過去の気象データ検索
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=64&block_no=47780&year=2018&month=02&day=12&view=h0

春日大社飛火野
写真2
[写真2]

浮見堂も春日大社も雪の日に限らず早朝の超定番スポットなので、ちょっと出遅れるとこうして足跡だらけになっちゃいますね(笑)

水谷茶屋
写真3
[写真3]

一気に移動してきた。ここまで来るとまだ人はまばら。

水谷川
写真4
[写真4]

春日山遊歩道沿いを流れている川。これはまだ月日亭の入り口の手前当たりだったかと。

春日山遊歩道・中水谷休憩舎
写真5
[写真5]

若草山山頂駐車場
写真6
[写真6]

当然のことながら車は止まっていない(営業時間前というのもあるけれど)。

若草山山頂
写真7
[写真7]

今回は、山頂からの風景はこれ1枚しか撮っていませんでした(笑)

しかしこうしてみると、積雪量の割には市街地も割と真っ白になっていますね。

ちなみにこの写真の一番上のやや右あたりは平城宮跡だと思います。

若草山山頂
写真8
[写真8]

鎌研交番所
写真9
[写真9]

以前のエントリーに書いたように積雪も大したことはなく、強風のためか鹿もほとんど姿を見せてくれなかったことから、持て余した体力と時間を消費するため(笑)、山頂を離れ、ここから奈良奥山ドライブウェイへと入っていきます。

写真10
[写真10]

先ほどの交番所を抜けてちょっと行ったところにある十八丁休憩舎。人の足跡は1人か2人分ぐらいしかありません。

というわけで次回へと続く(全3回+番外編の予定)。

※他の雪の日の記事は「」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪