ぺろんっ♪
写真1
[写真1]

と口の周りを舐めている角鹿くん。

何を食べているのかと思ったら・・・

写真2
[写真2]

白い粉を食べていた。

恐らくですがこれは米ぬかで、誰かが撒いていったんでしょうね。

単純にお腹が空いている鹿に何か食べさせてやりたいという人が撒く場合と、鹿をここに留め置いて写真を撮りたいと考えた人が撒く場合があるんですが、この場合はどちらだったんだろう。

「奈良の鹿愛護会」や県は、奈良公園では鹿に対し鹿せんべい以外の食べ物を与えないよう呼び掛けていますから、いずれにせよあまり良い事とはいえませんね。
(例外的に、公園内に落ちている葉っぱやドングリなんかを拾って与えるのは、大きな問題はないと思いますが)

写真3
[写真3]

鹿せんべいの主成分は米ぬかですから、自宅等から持ってきた米ぬかを鹿に食べさせても健康上の問題はまず起きないと思われますが、鹿せんべいを購入する事で「奈良の鹿愛護会」にいくばくかのお金が流れてくれますので、そういった点でも、奈良公園の外部から持ち込んだ食べ物を与えるのではなく、鹿せんべいを購入して与えるという形を採るのが望ましいと私は思っています。

写真4
[写真4]

そんなこんなで去ってゆく角鹿くん。

写真5
[写真5]

にゅっ
写真6
[写真6]
鹿せんべいくれよん

若草山麓
写真7
[写真7]

11月の終わりごろ。赤く紅葉しているのは桜だと思います。

写真8
[写真8]

朝日を浴びつつ うつらうつらと
写真9
[写真9]

写真10
[写真10]

なんか幸せそうな顔してますね(笑)

※2016年の紅葉写真は「紅葉2016」のタグからどうぞ。
※2015年の紅葉写真は「紅葉2015」のタグからどうぞ。
※2014年の紅葉写真は「紅葉2014」のタグからどうぞ。
※2013年の紅葉写真は「紅葉2013」のタグからどうぞ。
※2012年の紅葉写真は「紅葉2012」のタグからどうぞ。
※2011年の紅葉写真は「紅葉2011」のタグからどうぞ。
※2010年の紅葉写真は「紅葉2010」のタグからどうぞ。
※全部の紅葉写真は「紅葉」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪