春日大社・大とんどの翌日
写真1
[写真1]

今年も大とんど後の炭に沢山の鹿たちが群がっていました。

昨年の場合は強風のせいか殆ど鹿を見かけなかった(参照:鹿スナップ集 vol.152 冬の強風は苦手?)のですが、今年はご覧の通りです。

鹿が炭を食べることについてよく分からないという方は過去記事「鹿スナップ集 vol.105 炭を食べる鹿」をご覧ください。

下でゴソゴソ
写真2
[写真2]

上で炭を掘り返し中
写真3
[写真3]

写真4
[写真4]

炭まみれ
写真5
[写真5]

後からも続々と
写真6
[写真6]

若草山山頂のおコゲに鹿ちゃん
写真7
[写真7]

こちらも顔を突っ込んでいます
写真8
[写真8]

こちらは子鹿ちゃんですが、ご覧のように焦げた所に顔を突っ込んでいます。炭を食べているのか、その下にある何かを探しているのかまでは分かりませんが。

さてさて、ツイッターの方では昨夏に紹介させて頂いたんですが、前掲の「鹿スナップ集 vol.105 炭を食べる鹿」に載せていた写真を、昨年、とある雑誌に掲載して頂きました。

このネタ、個人的には結構面白いと思うのですが、いつかテレビや新聞などで取り上げられたりしないですかね。もしそうなったら、このブログの事を思い出してください(笑)

それでは、今年の若草山焼き関連の記事は今回で終了です。明日からは再び紅葉シリーズに戻る予定。

※他の記事は「春日大社大とんど」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪