若草山焼きと花火
写真1
[写真1]
(画像をクリックで拡大)

昨日1/28の若草山焼きを平城宮跡から撮影しました。

花火5枚、山焼き32枚の比較明合成です。

写真2
[写真2]
(画像をクリックで拡大)

写真1の花火を差し替えたもの。花火は2枚です。

以上はオーソドックスな山焼きの合成写真ですが、もう1台のカメラでは同時に別の撮影をしてみました。

若草山焼きと花火、オリオン座と冬の大三角、ISS
写真3
[写真3]

一昨年の記事「若草山焼き2015 ~ 山焼きと星々」の発展版というかなんというか、平城宮跡からの撮影で同じような事が出来ないかなと思い撮ってみました。取りあえず山焼きと星景写真の組み合わせは他で見たことないですね。そこに今回はISSのパスまで重なってくれたのは幸運でした。

でもね~オリオン座まで含めたので、山焼きがちょっと小さくなりすぎましたね。まあこうなるだろうとは思っていたんですが(笑)

こちらは

星が8秒×12枚(合計1分36秒)、花火が4枚、山焼きが16枚の比較明合成。

星の枚数を増やしたのが次の画像。

写真4
[写真4]

星は8秒×57枚(合計7分36秒)の比較明合成。

他は写真3と同じです。

ん~・・・来年以降はもう少し練り直します(笑)

あ、ちなみに右下の灯りは奈良市の夜景ですね。

以下は単発写真です。

鹿花火
写真5
[写真5]

だと思うたぶん(笑)

毎年これは上手く撮れません・・・。

山焼き中
写真6
[写真6]
(画像をクリックで拡大)

山焼きの単発写真です。

実際の見た目はこんな感じに見えます。けっして山全体が一気に燃えるわけでも、花火と同時進行するわけでもありません。

花火単発(1)
写真7
[写真7]
(画像をクリックで拡大)

花火単発(2)
写真8
[写真8]
(画像をクリックで拡大)

こちらがいわゆる尺玉ですかね。

花火単発(3)
写真9
[写真9]
(画像をクリックで拡大)

この花火は派手なんで、ネットなんかで見ると合成に使っている人がかなり多いですね。

というわけで、以上。

明日は毎年恒例のビフォアアフターをやる予定。

※他の若草山焼きの記事は「若草山焼き」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪