中秋の名月と鹿
写真1
[写真1]

緑色に見えるのは街灯(水銀灯)の灯りです。

奈良公園で夜に撮影する場合はこの水銀灯の緑味をどうするかが悩ましいところですね。

今回は今年の中秋の名月関連記事の最終回です。前の2回分は以下のリンクから。

奈良公園で星見 vol.51 中秋の名月と興福寺2016
http://naraphoto.blog.jp/archives/1061079509.html
奈良公園で星見 vol.52 中秋の名月と東大寺
http://naraphoto.blog.jp/archives/1061099822.html

写真2
[写真2]

緑味を消そうとすると空が赤みを帯びてしまう。

ので、いっそモノクロにしちゃったのが次の写真。

写真3
[写真3]

これはこれで悪くないですね~。

最後はオマケ。

東大寺大仏殿と鹿
写真4
[写真4]

大仏殿の屋根の北側に月光で出来た鴟尾の影が落ちています。

月そのものが写っていないので、とりあえずオマケ扱いで。

余談ですが、こうして見ると水銀灯よりナトリウム灯の方が奈良公園界隈の雰囲気に合っているような気もします。

鹿スナップ集 vol.87 中秋の名月と鹿
http://naraphoto.blog.jp/archives/1008980351.html
鹿スナップ集 vol.131 中秋の名月と鹿 2015
http://naraphoto.blog.jp/archives/1041664481.html

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪