若草山山頂駐車場
写真1
[写真1]

まだ早いので若草山ドライブウェイの営業開始前です。

ですが、駐車場に何かがいる・・・!?

やっぱり彼らだった
写真2
[写真2]

ここは駐鹿場じゃないっつーの! というお約束の突込みはともかく(笑)、ほんとのんびりしてますね。子鹿ちゃんまでいるし。

ちなみに駐車場が空いていれば、朝でも昼でも時々見かける光景です。車と車の間に座ってたりね(笑)

そしてこの鹿たちは、この後山頂へと出勤していくと思われます。

若草山山頂(三重目)
写真3
[写真3]

二重目の山肌に、山頂の象徴ともいえる木の陰が。

そしてこの日は盆地の空気も澄んでいて隅々まで見渡せそうです。

というわけで、じゃあ京都方面は? と思って見てみると・・・

若草山山頂から京都タワー
写真4
[写真4]

割とよく見えている方だとは思いますが、特別良いというわけではなさそう。

ちなみに私が撮った中で一番コンディションが良かったのは「若草山山頂から京都タワーを撮ってみる vol.3 五山送り火の火床と共に」の時でした。やっぱり冬の方が良さそうですね。

山頂から興福寺方面
写真5
[写真5]
(画像をクリックで拡大)

奈良市内はかなりクッキリ見えます。

手前の山肌は若草山二重目、そして一番奥には見る人が見れば分かると思うのですが、奈良県立図書情報館と市立大安寺西小学校の辺りまでくっきりと見えますね。

平城宮跡のほぼ全景
写真6
[写真6]
(画像をクリックで拡大)

こちらもかなりクッキリ。

写真7
[写真7]
(画像をクリックで拡大)

ちょっと引いてみて生駒山山頂も入れてみました。

若草山山頂からのパノラマ
写真8
[写真8]
(画像をクリックで拡大)

4924×640pix、629kb。

若草山からのパノラマ写真は「若草山からの風景・夜景・パノラマ写真」にも載せていますが、ここに載せた分よりもこっちの方が見栄えは良さそうな感じ。

やっぱり空気の澄んでいる日は良いですね~。

※他の早朝スナップの記事は「早朝スナップ」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪