奈良県庁屋上から見た若草山方面
写真1
[写真1]

青・白・緑のコントラスト。

緑の中に、左から東大寺大仏殿、二月堂、南大門が見えています。

昨年、「奈良県庁屋上からのスナップ」という記事を書いたのですが、この時載せた写真はあまり天気のいい時の撮影では無かったので、今回は晴れた日に撮影したものを集めました。

写真2
[写真2]

夏はこのように若草山越しに雲がやってくるように見えるんですよね~。

中学の時にやっていた部活で、夏休みにグラウンドで練習していると、こうして若草山の辺りに雲がモクモクと涌いてきて、くるなくるな・・・と思っていると、暫くして酷い土砂降りになっているなんていう事も度々ありました(記憶があいまいで実際に若草山の方から雨雲がやってきたかどうかは定かではないですが)。

県庁の先っぽ
写真3
[写真3]

この中腹の辺り(というのか?)にも展望室があります。

左に高円山 右に興福寺五重塔
写真4
[写真4]

興福寺五重塔
写真5
[写真5]

五重塔の右横には前回の記事でも紹介したあの山が。

興福寺五重塔と耳成山
写真6
[写真6]

三角の低い山が見えますね。

まいどなんで耳成山を載せるんだと思われる方もいるかもしれませんが、知識が無いのでこの山ぐらいしかパッと見で判別できないからです(笑)

ちなみに望遠レンズで撮ると近くに見えますが、google map によると五重塔と耳成山は直線距離で 19km 近く離れているそうですね。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪