良弁杉と子鹿ちゃん
写真1
[写真1]

木の根元に子鹿ちゃんが座っています。探してみてください(笑)

さて、1年前の写真で恐縮なんですが、「子鹿(バンビ)物語2015 vol.59 南大門前」を撮影したころ、どうも夕立が来そうな雰囲気がプンプンしてきました。

すぐに移動すれば近鉄奈良駅まで問題なく帰れるタイミングだと思ったのですが、この後やってくるであろう夕立を避けて帰宅するのと、奈良公園に残って写真撮るのとどっちを選ぶ? と問われれば、よっぽどのことが無い限りそりゃ面白くなる方を選ぶよねというわけで(笑)、撮影と雨宿り場所を兼ねて二月堂まで移動してきたわけです。

お堂の下には鹿が数頭
写真2
[写真2]

奥に写真を撮っている観光客も写っていますが、まだ雨はぽつりぽつりという感じで傘は要らない程度だったので、のんびりとしたもんでした。

数分後
写真3
[写真3]

案の定、雨が本降りになってきました。雷もゴロゴロと鳴っています。

写真4
[写真4]

鹿たちは走って逃げて行ってしまったので、お堂の下にはもういません。

あっという間に土砂降り
写真5
[写真5]

軒下にいても跳ね返りの雨水で靴もズボンもびしょ濡れになりそう。

写真6
[写真6]

写真7
[写真7]

普段なら大仏殿の向こう側に見えるはずの奈良市街地は見えず、ましてやその奥に見えるはずの生駒山地の稜線も全く見えず。

写真8
[写真8]

写真9
[写真9]

写真10
[写真10]

写真11
[写真11]

写真12
[写真12]

側溝には溢れんばかりの雨水が流れています。

写真13
[写真13]

私以外にも雨宿りまたは足止めをくらった観光客が多数(大半は外国人でしたが)。

写真14
[写真14]

降り出しから1時間半近く経ったころ、ようやく雨が小降りに。大仏殿越しに、生駒山地の稜線が見えるようになりました。

写真15
[写真15]

空が焼けるのかどうか微妙な感じ。とりあえず二月堂から移動する事に。

というわけで、後編へと続きます。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪