夏の大三角と鹿
写真1
[写真1]

2016/07/06の撮影。

7月7日は七夕というわけで、7日に撮影しようと思っていたのですが、あいにく天気予報があまり良くないので、七夕の写真という訳には行きませんが(笑)、前日の6日に撮影してきました。

で、奈良公園らしく鹿と一緒に写してきました。

写真2
[写真2]

毎度のことなのですが、奈良公園の街灯は水銀灯なので色の調整が結構面倒です。

飛火野
写真3
[写真3]

木の左横あたりに写っているのは2頭の鹿です。

飛火野には街灯が無い(すぐ脇の道路にはありますが)ので、多少多めに露出はかけられます。

写真4
[写真4]

写真5
[写真5]

鹿はいなくなったり沢山出てきたり・・・と昼間同様気まぐれ。そして今回もでかいイノシシと遭遇。夏だからあまり出てこないかと思ってたんですが甘かったです。夜の飛火野はやっぱりちょっと危ないですね。

写真6
[写真6]

写真7
[写真7]
(画像をクリックで拡大)

写真6の星空をいつもの「Stellarium」でおおよそのシミュレート。本来はこのように天の川が夏の大三角を横切っていますが、明るい奈良市街地に隣接する奈良公園では見ることは出来ません。

ちなみにアルタイルが彦星でベガが織姫星。

おまけ
写真8
[写真8]

これを撮影したのは20時50分過ぎなのですが、この少し後、中央のやや下あたり(ナンキンハゼの木のすぐ右側)にさそり座を突っ切るような火球が流れてビックリしました(たぶん半月以上の明るさ)。ツイッターにも書いたのですが、流星群の時以外であんな凄い火球を見たのは初めてです。

ちょうどこのフレームに入っていたので、シャッターを切った瞬間に流れてくれれば確実に撮れたのにな~とちょっと悔しく思ったり。

まあそれでもめったに見られないものを見られてラッキーでした。

ちなみに右上の方にも短い光跡が写っていますが、こちらはたぶん人工天体だと思います。

※他の天体写真は「天体写真」タグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪