平城宮跡朱雀門とカノープス、オリオン座、冬の大三角等
写真1
[写真1]

2016年2月10日20時5分38秒の撮影。

平城宮跡では今シーズン最初の撮影です。昨年「平城宮跡から星を見る vol.8 カノープスを見る2015(その2)」で、やりたかった撮影をクリアできたので、今シーズンはちょっと別のタイプの絵を撮ろうと計画しておりました。

この日はコンディションが良く、天気予報も申し分なかったことから、上手く撮れることを期待して平城宮跡へやって来て、事前のテスト撮影を始めたのですが、思わぬ事態が・・・。

朱雀門の横にそびえ立つクレーン・・・
写真2
[写真2]

このクレーンが写っているのを確認して、ちょっと気持ちが萎えました(笑) 撮影を続行するかどうか迷ったのですが、今から移動すれば前から気になっていた興福寺からの撮影が出来るかも知れない(ちょうど瑠璃絵も終了する時刻なので、三脚も問題なく使える)と思い、急きょ移動。で、「奈良公園で星見 vol.47 興福寺でカノープスを見る」の撮影を行ったというわけです。

まあ興福寺からカノープスが見られることを確認できたのは良かったのですが、わざわざ夜の平城宮跡にやってきてこのクレーンを見た時の脱力感は・・・(笑)

どうも朱雀門のすぐ南東の辺りで使われているクレーンだったみたいですね。まあしょうがない。

というわけで、今シーズンはもう平城宮跡でのカノープス撮影はしないと思います(時期的にもちょっとアレなんで)。

ちなみにこの時は肉眼でも仄かにカノープスの明かりが見えました。

写真3
[写真3]
(画像をクリックで拡大)

いつもの「Stellarium」によるシミュレーションです。

星の配置は前掲の「奈良公園で星見 vol.47 興福寺でカノープスを見る」とほぼ同じだと思うので、気になる方はこちらを参照してください。

※他のカノープス記事は「カノープス」タグからどうぞ。

※他の天体写真は「天体写真」タグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪