イヌとウサギとハトとカノープス
写真1
[写真1]

2016年1月10日22時27分、飛火野からの撮影。今シーズン最初のカノープス撮影となりました。

さて、カノープスはどこに写っているでしょうか。

星座線等入り
写真2
[写真2]

いつものように「Stellarium」を参考に星座線や星名を入れてみました。

この画像を作成していて初めて気づきましたが、カノープスの近くにこんだけ動物がいてたんですね~(笑)

ちなみに飛火野でのカノープス撮影は2回目です。前回は「奈良公園で星見 vol.10 飛火野でカノープスを見る」。

今回の撮影は、よそで別の撮影をした帰りに、そろそろカノープスが見やすいころかな~と思い出してふらっと飛火野へ寄り、適当に南へカメラを向けて撮影した中にカノープスが写っていたという感じでした。

全然下調べせずに撮りに行ったのですが、オリオン座とシリウスの位置からカノープスの大体の位置は推測できるので、標準から広角で撮影すればフレーム内に収めるのはそれほど難しくはありません。

ところで今回は何故この単発写真のみなのかというと、夜の飛火野はイノシシが出てくることもあって怖いからです(笑) ちゃっちゃと撮って、さっさと引き上げました。

イノシシは前回の撮影時(参照:奈良公園で星見 vol.10 飛火野でカノープスを見る の写真6、7)にはシルエットで写りこみましたし、別の機会で夜の飛火野を訪れた時にも遭遇したことがあります。

なので、もしカノープス観測に飛火野へ行ってみようとお考えの方は、その点を頭に入れて、身の安全には充分気を付けてくださいね。

※他のカノープス記事は「カノープス」タグからどうぞ。

※他の天体写真は「天体写真」タグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪