秋の角鹿くん
写真1
[写真1]

今回は立派な角を持ったオス鹿の写真を集めてみました。

こういう立派な角を持ったオス鹿は、奈良公園では秋のうちに奈良の鹿愛護会さんによって除角されます。人間とのトラブルを最小限にするための措置なわけです。

写真2
[写真2]

このオス鹿は用心深くてなかなか近づいてこようとはしませんでした。

まあ近づいて来たらこっちから逃げますけどね(笑)、怪我したくないし。

このオス鹿の角は、この後切り落とされました。

休憩中の角鹿くん
写真3
[写真3]

こちらもなかなか立派な角。先ほどのオス鹿の角は上にのびている感じでしたが、こちらは横幅も結構あって、がっしりとした印象を受けますね。

写真4
[写真4]

カッコいい。

このオス鹿くんは同じ場所で時々見かけたのですが、最近では見かけなくなったので、たぶん除角済みになったのでしょう。

森の角鹿くん
写真5
[写真5]

こちらはとある森の中で毎年のように見かける角鹿くん。人の多い場所にはあまり出てこず、割と用心深い性格なので、除角されることはあまりないみたいですね。

紅葉と角鹿くん
写真6
[写真6]

(初出:紅葉と鹿2015 vol.22 最後のイチョウの絨毯

こちらは以前載せた角鹿くん。秋の時点で紅葉と見事なコラボを見せてくれましたが・・・

1月の角鹿くん
写真7
[写真7]

年をまたいでも立派な角を維持していました。こちらもやはり用心深い性格です。今回載せた中では一番若そうな顔をしていますね~。

しかしこうして見ると、角の形も個体差が結構ありますね。

というわけで、奈良公園の角鹿くん特集でした!

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪