春日山遊歩道(南側)の紅葉・・・???
写真1
[写真1]

南部交番所から少し奥に進んだところ。撮影は11月末です。

さて・・・紅葉はほとんど進んでない状態です(笑)

例年では11月の最終週辺りが見頃になる春日山遊歩道の紅葉なのですが、今年は全然でした。

同時期に撮影した昨年のエントリー(紅葉2014 vol.7 春日山遊歩道(南側))と比べて頂ければ一目瞭然。

妙見宮
写真2
[写真2]

こちらもほぼ色づいておらず。

緑のカエデ
写真3
[写真3]

しかし葉っぱ自体は割と綺麗だったので、時間が経てば綺麗に紅葉するかも・・・と少しは期待したくなる状況ではありました。

写真4
[写真4]

いつもきれいに紅葉するこの場所もちょっと中途半端な印象。

写真5
[写真5]

とはいうものの、所々はこのように割といい感じで色づいていました。

地獄谷新池
写真6
[写真6]

もう全然ダメ(笑)

というわけで、来る前から予想はしていましたが、今年の紅葉は全くダメでした。

以下はドライブウェイに入りますのでオマケ扱いで。

奈良奥山ドライブウェイ
写真7
[写真7]

サザンカとカエデの紅葉。芳山交番所から鶯の滝方面へ少し下ったところです。

カエデはちょっと微妙ですが、サザンカはいつも通り綺麗に咲いていました。

鶯の滝への分岐点
写真8
[写真8]

今回歩いていて一番びっくりしたのがここ。東屋があったのですが、取り壊されてベンチだけになっていました。老朽化でもしていたのでしょうか。

子供の頃からあったように思うので、急に無くなって(そしてややヤッツケな感じがしないでもない・・・)ちょっと驚きました。

ししおどし
写真9
[写真9]

だと思うんですが、とっても音が良くないです(笑)

ベンチのすぐ横にあります(結構前からありますけどね)。

檜皮の採取場所
写真10
[写真10]

県内の木造建築物文化財の修理に使う檜皮を、将来的に県内で調達する事を目指して行われている実験だそうです。

詳しくは下記へ。

奈良公園 花山人工林での檜皮採取試行実験について/奈良県公式ホームページ
http://www.pref.nara.jp/item/134350.htm

※2015年の紅葉写真は「紅葉2015」のタグからどうぞ。
※2014年の紅葉写真は「紅葉2014」のタグからどうぞ。
※2013年の紅葉写真は「紅葉2013」のタグからどうぞ。
※2012年の紅葉写真は「紅葉2012」のタグからどうぞ。
※2011年の紅葉写真は「紅葉2011」のタグからどうぞ。
※2010年の紅葉写真は「紅葉2010」のタグからどうぞ。
※全部の紅葉写真は「紅葉」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪