興福寺五重塔とふたご座、オリオン座、冬の大三角
写真1
[写真1]
(画像をクリックで拡大)

2015/12/14 の撮影(ソフトフィルター使用)。

という事はつまり、ふたご座流星群を狙って撮影していたわけですが、このような雲に阻まれて、撮影した画像からは流星を確認できませんでした。肉眼では雲が薄くなった数分間に2個の比較的明るい流星を見ることが出来たので、たぶん結構活発な活動だったのでしょう。それだけにこの雲が残念です。

昨年撮影分はこちら。

奈良公園で星見 vol.36 ふたご座流星群と興福寺五重塔
http://naraphoto.blog.jp/archives/1015802018.html

今年は興福寺以外の数か所を候補地に撮影を計画していたのですが、このように天候に恵まれませんでしたので、撮影しやすい場所を選びました。

説明入り
写真2
[写真2]
(画像をクリックで拡大)

去年は星座線入り画像を作成していなかったので、今年は作ってみました。

印のところがふたご座流星群の放射点です。

ちなみに来年はこのふたご座とオリオン座のちょうど中間あたりの所に満月が居座り、しかも極大時刻は昼間ということで、観測条件的には最悪の部類に入ります。

というわけで、何回も書きますが(笑)、今年のこの天候はかなり残念でした。

※その他関連記事

奈良公園で星見 vol.21 興福寺五重塔とオリオン座、冬の大三角、木星
http://naraphoto.blog.jp/archives/3044033.html
奈良公園で星見 vol.40 興福寺五重塔と冬の大三角、ISS
http://naraphoto.blog.jp/archives/1020691373.html

※他の天体写真は「天体写真」タグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪