平城宮跡のススキと朱雀門
写真1
[写真1]

平城宮跡のススキの記事は今シーズン2回目ですね(前回:平城宮跡スナップ vol.6 ススキと夕景2015)。

今回は 10/19~31 に撮影した写真からピックアップしてみました。

と、いきなり少しだけ話が脇にそれるんですが・・・

解体中のアスカボウル
写真2
[写真2]

背景に若草山。

近鉄西大寺以東に住んでいる奈良市民にはおなじみだったであろうアスカボウルの建物が解体中でした(閉店は2011年6月28日)。トレードマークの巨大ピンも見納めですね。(追記:跡地には中古車販売店が出来るそうです)

ススキ越しに
写真3
[写真3]

景観を考えるとこの建物はあまり歓迎されない場所にあったわけですが、これはこれでシュールな絵で面白いです(笑)

10月下旬
写真4
[写真4]

巨大ピンは無くなっていました。

平城宮跡のススキと東大寺、若草山
写真5
[写真5]

興福寺五重塔
写真6
[写真6]

ススキとはあまり関係が無い(少し写ってますが)ですが、平城宮跡から五重塔も見えます。他の近代的な建物に紛れて分かりにくいので、意識して探さないとあまり目に入ることはないですね。

写真7
[写真7]

というわけで、ススキの写真に戻りましょう。

夕暮れ時の朱雀門とススキ
写真8
[写真8]

ススキと近鉄特急
写真9
[写真9]

夕日とススキと生駒山
写真10
[写真10]

だいぶ日が暮れてきました
写真11
[写真11]

写真12
[写真12]

見えている屋根は朱雀門です。

まもなく日の入り
写真13
[写真13]

※ススキの写真は「ススキ」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪