若草山一重目のススキと青空
写真1
[写真1]

まだ夏に撮影した写真を載せ終えられていないのですが(最近載せていたのは主に7月の写真)、若草山や平城宮跡ではススキが見ごろとなり、奈良公園界隈のナンキンハゼも色づき始めていて見ごろが近づいている状況ですので、暫くの間は秋と夏の写真を並行して載せていこうと思います。

季節が行ったり来たりしてややこしいとは思いますが、どうぞご了承ください。

さて、今回は9月20に撮影の若草山のススキの写真です。この頃の若草山のススキは穂が開き始めたという段階で、見ごろにはまだ少しという感じでしたが、所々綺麗な場所もありました。

一重目越しに東大寺大仏殿
写真2
[写真2]

まだボリューム的に物足りないですね。

一重目と二重目の間の尾根道から
写真3
[写真3]

ススキと幻日
写真4
[写真4]

この日は幻日が綺麗に見えていました。その写真はまた後日(鹿シルエット vol.78 幻日と鹿)に。

そして最初に書いたように、ススキはこんな感じで穂が開ききっていないものが多かったです。

日没間近
写真5
[写真5]

二重目の尾根道から。生駒山の方へと日が沈んでいきます。

夕日に染まったススキと東大寺大仏殿
写真6
[写真6]

同じく二重目の尾根道から。

写真7
[写真7]

最後も同じく二重目の尾根道から。

※次回:若草山のススキ2015 vol.2 9月末

※ススキの写真は「ススキ」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪