東大寺金堂(大仏殿)回廊中門
写真1
[写真1]

なら燈花会2015 vol.5 奈良公園(浮雲園地・春日野園地)、東大寺」の最後の写真のところで予告した通り、燈花会最終日に東大寺大仏殿の夜間特別拝観に行ってきたので、今回はその時の写真を。

燈花会最終日という事でさぞかし凄い人出だろうなと思っていたのですが、それほど極端に人が多い印象でも無かったです。この中門をくぐるために並びましたが、待ち時間はせいぜい5分でした(20時ごろ)。

大仏殿
写真2
[写真2]

観相窓が開いています。この窓の事を知らない人も結構いたようで、驚きの声があちこちから聴こえてきました。

大仏殿の全景を収めたかったんですが、写真を撮る場合は中門をくぐってしばらく歩いてからにしてくれとの事だった(門付近が混雑するから)ので、こういう形になっています。

まあやっぱり撮りたくなりますよね~(笑)

金銅八角灯籠
写真3
[写真3]

そしてウォーターマークにちょっと隠れちゃいましたが、大仏殿の入口は人だかり。

この入口は単純に入堂しようという人、拝んでいる人、大仏様を写真に収めようとする人で普段からごった返していますね。

金銅八角灯籠と大仏殿
写真4
[写真4]

いつ見てもとても立派な灯篭(国宝)。

写真5
[写真5]

大仏様に会いに入堂します。

大仏様
写真6
[写真6]

今年3回目のご挨拶をして、この日は帰宅しました。

※他の夜景・ライトアップ写真は「夜景」タグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪