常設の見学通路から
写真1
[写真1]

今回は常設の見学通路から撮った写真です。

先日から段階的に鹿苑の親子鹿が奈良公園へ戻されていて、鹿苑内の親子鹿はもう少なくなっているとは思うのですが、普段から鹿苑は見学可能ですので、ぜひ足を運んでみてください。

はあはあしている子鹿ちゃん
写真2
[写真2]

これを撮ったのは6月末ですが、日差しがあったのでかなり暑く、そのせいかこの子鹿ちゃん、口を開けてずっとハアハアしていました。

鹿は犬と同じで人間のように汗をかいて体温を下げるという事が出来ないので、暑さにはあまり強くないみたいですね。

だからといって、夏の鹿が一般的にこうしてハアハアして体温を下げているかというと、あまり見かける光景ではないので、見ていてちょっと心配になりました(まあ鹿苑内なので職員さんがちゃんと見てくださっているとは思うのですが)。

ちなみに過去記事(子鹿(バンビ)物語2011 vol.9 はぁはぁ)でもハアハアしている子鹿ちゃんの写真を載せたことがあります。

写真3
[写真3]

写真4
[写真4]

奥にいるもう1頭の子鹿ちゃんは、影にいるせいもあるかもしれませんが、ハアハアはしていません。

写真5
[写真5]

奥にいた子鹿ちゃんは一足先にもっと涼しいところへ。

相変わらずハアハア
写真6
[写真6]

写真7
[写真7]

なんかちょっとヨダレっぽいものも見える。

写真8
[写真8]

倒木の穴を抜けて・・・
写真9
[写真9]

より涼しい所へ
写真10
[写真10]

歩き方がおかしいとかいう事も無く、しっかりとした足取りで奥へ消えていきました。

※2015年度の子鹿写真は「バンビ2015」のタグからどうぞ。
※2014年度の子鹿写真は「バンビ2014」のタグからどうぞ。
※2013年度の子鹿写真は「バンビ2013」のタグからどうぞ。
※2012年度の子鹿写真は「バンビ2012」のタグからどうぞ。
※2011年度の子鹿写真は「バンビ2011」のタグからどうぞ。
※2010年度の子鹿写真は「バンビ2010」のタグからどうぞ。
※全ての子鹿写真は「バンビ」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪