若草山二重目入山ゲート近く
写真1
[写真1]

1頭の鹿ちゃんがトコトコトコと。

写真2
[写真2]

この鹿ちゃん、二重目のプレートのある辺りで出会って、そのあと私にくっ付いてここまでやってきました。ので、丁度いいやと何枚かパチリ。

写真3
[写真3]

綺麗にソメイヨシノが咲いていたので、ちょっと下へ降りてもらいました。

写真4
[写真4]

しかせんべい おくれよん
写真5
[写真5]

という目でこちらを凝視しているのですが(笑)、山頂に行きたかったので、またあとで戻ってくるからここで待っといて!と言い残して(本当にそう声をかけた)山頂へ。

そしてその約30分後・・・

桜の木で顎を掻いている鹿ちゃん
写真6
[写真6]

さっきの鹿ちゃんだった
写真7
[写真7]

どうやら私が山頂に行っている間、本当にこの辺りで過ごしていたようです。

「ほんまに待ってたんかい!」

と思わず言ってしまった。いや、もちろん待ってたわけなくて、単なる偶然なんでしょうけど(笑)

写真8
[写真8]

若草山二重目から鹿と桜と大仏殿と奈良盆地
写真9
[写真9]

というわけで、最初に出会った二重目まで一緒に戻ってきたので、ここでお別れです。

鹿たちにはグループごとの縄張りがあるようで(といってもそんなに厳密なものでは無いようですが)、他のグループの縄張りにはあまり行きたがらず、なんらかの理由で入ったとしても、大抵は用事が済めばそそくさと帰っていきます。

そういう理由だと思うんですが、主に二重目のあたりで生活している鹿たちというのは、二重目入山ゲートより東(山頂側)にはあまり行きたがらないんですよね。

この子は二重目の辺りをメインの生活圏にしている鹿ちゃんで、たまに見かけます(二重目はめちゃ広いので、しょっちゅうは出会わない)。

※2015年の桜写真は「桜2015」のタグからどうぞ。
※2014年の桜写真は「桜2014」のタグからどうぞ。
※2013年の桜写真は「桜2013」のタグからどうぞ。
※2012年の桜写真は「桜2012」のタグからどうぞ。
※2011年の桜写真は「桜2011」のタグからどうぞ。
※2010年の桜写真は「桜2010」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪