若草山山頂から見た旧奈良ドリームランド
写真1
[写真1]
(画像をクリックで拡大)

奈良盆地の空気がとても澄んでいた「若草山山頂から京都タワーを撮ってみる vol.3 五山送り火の火床と共に」を撮影したのと同じ日に、旧奈良ドリームランド(奈良ドリームランド - Wikipedia)を若草山の山頂から撮影してみました。

といっても私の持っている最も望遠のレンズでフルサイズ換算300mmですから、以下にはドリームランドの部分をトリミングした写真を載せました。

スクリューコースター(?)の辺り
写真2
[写真2]

カラフルな建物
写真3
[写真3]

山(ボブスレー)
写真4
[写真4]

奈良のいろんなところから見える山です。確かここもジェットコースターみたいな乗り物(ボブスレー)があったんですよね。子供の頃に一回だけ乗ったことがあります。

木製ジェットコースターASKAとエントランス
写真5
[写真5]

ここまでが若草山からの遠望撮影の分です。

ドリームランド前のバス停
写真6
[写真6]

久々に鴻ノ池陸上競技場の辺りを散策した時に撮影した写真です。

今でもバス停はドリームランドのままなんですね。

正面から
写真7
[写真7]

この独特のデザインの街灯が印象的。この柵から向こうは立ち入り禁止。

写真8
[写真8]

正面の道の脇(北側)に小道があります。ここは近隣住民の生活用の道らしくて自由に通れます。

で、この道を行くと・・・

遊園地の入口の建物
写真9
[写真9]

道の途中で雑木林越しに見える風景。

ASKAとボブスレーの山
写真10
[写真10]

写真11
[写真11]

というわけで、こんな感じで外から今のドリームランドの状態を見ることが出来ます。

他にも見られる場所はあるんですけどね。この時はいきませんでした。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪