これからホルンを吹くよ~
写真1
[写真1]

というわけで、毎年恒例の鹿寄せを観に行ってきました。この2月ごろに行われる鹿寄せは奈良市観光協会の主催だそうです。

近年は7~9月や12月にも行われることがありますが、鹿寄せというとやっぱりこの時期のイメージが強いですね。

さて、私はこれまでに鹿寄せを何回も見に来ているのですが、今回は「鹿ロード」みたいなのが出来ていて、こういうのは初めて見ました。写真1で森付近の芝生が一部だけ濃い茶色になっているのが見えると思うのですが、これが鹿の通り道になっているようです。

ホルンを吹き始めると 鹿がやってきた
写真2
[写真2]

手前の鹿たちは例によって鹿寄せ開始前からここに集まっていた子たちです。

鹿ロードを通過中
写真3
[写真3]

後続も鹿ロードを通過
写真4
[写真4]

ドドドドドッ
写真5
[写真5]

集まった鹿たちにはご褒美のドングリ
写真6
[写真6]

遅れてやってくる鹿たちも鹿ロードを通過。

今回森からやってきたグループはイレギュラーな動きをするのがいなくて、ほとんどがあのラインを通ってくるのがちょっと面白かったです。

鹿たちは足元がぬかるんでてもお構いなし
写真7
[写真7]

今の時期は一度本降りの雨があると、その後2,3日はこのように足元がぬかるんだ状態になってしまう可能性が高いですから(飛火野は基本的に湿地帯なので、ぬかるんだ場所が多いです)、観に来られる場合はそのつもりでお越しください。

早々に帰宅組
写真8
[写真8]

鹿寄せは 3/15 まで行われています。詳しくは奈良の鹿愛護会の公式サイトへ。

鹿のイベント情報 | 一般財団法人奈良の鹿愛護会
http://naradeer.com/events/index.html

※他の記事は「鹿寄せ」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪