オリオン座、ヒアデス星団とラブジョイ彗星(C/2014 Q2)
写真1
[写真1]
(画像をクリックで拡大)

F4.5、SS15sec、ISO400で撮影した18枚の画像を DeepSkyStacker(以下、DSS) でスタックし、Silkypix DS6 で調整。

48mm相当の画角(フルサイズ換算。以下同じ)。

昨年末ぐらいから話題になっているラブジョイ彗星を撮影してみました。彗星の写真を載せるのは2013年3月のパンスターズ彗星(C/2011 L4(PanSTARRS))以来ですね。

この写真は 1/11 に自宅の辺りから撮影したもので、今までやったことのない合成処理をやったので、天体写真の画像処理の知識がある人からしたら突っ込みどころのある仕上がりになっているかも・・・。

天体写真は特殊でほんと色々難しいですね。フラット処理もやるべきなんでしょうが、今はちょっとそこまで手が回りません。

前述のように自宅の辺り(普通の住宅街)で撮影したもので、街灯などの影響をかなり受けており、処理がちょっと難しかったです。

説明入り
写真2
[写真2]
(画像をクリックで拡大)

星の配置はこのようになっています。

ベテルギウスとリゲルの辺りがおなじみのオリオン座で、アルデバランのあたりがヒヤデス星団、そして右の方に小さくラブジョイ彗星が写っています。

今回のラブジョイ彗星に関しての詳細は、例によって下記サイトにて。

ラブジョイ彗星 C/2014 Q2 (Lovejoy) -つるちゃんのプラネタリウム
http://homepage2.nifty.com/turupura/comet/2015/Lovejoy/menu.html

すばる、ヒヤデス星団とラブジョイ彗星
写真3
[写真3]
(画像をクリックで拡大)

1/13 に自宅近辺で撮影。

F4.0、SS3.2sec、ISO6400で撮影した8枚の画像を DSS でスタックし、Silkypix DS6 で調整。

90mm相当の画角。

これは説明しなくてもなんとなく分かってもらえそうな気がしますが・・・次で一応確認。

説明入り
写真4
[写真4]
(画像をクリックで拡大)

彗星は4等ぐらいの明るさで、コマが割とはっきり見え、肉眼では無理でしたが写真に撮るととても簡単に見つけることができました。

すばるとラブジョイ彗星
写真5
[写真5]
(画像をクリックで拡大)

1/17 に東大寺境内で撮影。

F5.0、SS4sec、ISO1600で撮影した13枚の画像を DSS でスタックし、Silkypix DS6 で調整。

144mm相当の画角。

ラブジョイ彗星
写真6
[写真6]
(画像をクリックで拡大)

1/23 に東大寺境内で撮影。

F5.6、SS2sec、ISO1600で撮影した22枚の画像を DSS でスタックし、Silkypix DS6 で調整。

300mm相当の画角。

もうこの頃には近くに見栄えのいい天体がなかったので、単独でアップで撮ってみました。

彗星というと長く尾を引く映像を思い浮かべる人が多いと思うのですが、この彗星も淡いながらも立派な尾があり、国内でも光害が少なく空の暗い場所では見えたようですが、残念ながら奈良市街地の影響が大きい奈良公園では見ること・撮影することはできませんでした。

以下はおまけ。

ラブジョイ彗星(C/2013 R1)
写真7
[写真7]
(画像をクリックで拡大)

2013年11月16日4時31分の撮影。

これは太陽に接近した際、核が崩壊して消滅したことでも話題になったアイソン彗星(C/2012 S1(ISON))とほぼ同時期に現れたラブジョイ彗星(C/2013 R1)を自宅付近から撮影したものです。

今回のラブジョイ彗星(C/2014 Q2)とは発見者が同じというだけで全く別の彗星です。

ラブジョイ彗星 C/2013 R1 (Lovejoy) -つるちゃんのプラネタリウム
http://homepage2.nifty.com/turupura/comet/2013lovejoy/menu.html

この写真を撮影した後、奈良市内は濃霧に包まれてしまって、さあこれからピントやら色々追い込んでいこうと思った矢先に撮影不能な状況になってしまいました。

そんなわけでお蔵入りになっていた一枚をおまけで載せてみた。

この彗星は殆どまともに撮影できずじまいでしたが、この日この後、早朝から奈良公園や若草山に出かけて行って、若草山でブロッケン現象に出くわすことができた(参照:若草山でブロッケン現象)のはいい思い出です。

※他の天体写真は「天体写真」タグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪