二重の虹と興福寺東金堂、五重塔
写真1
[写真1]

8/7 の 18時前後に、奈良市内で見事な虹が見られまして、この日も燈花会を撮ろうと思って奈良公園へ出向いていたため、運よく撮ることができました。
(もっとも、虹が出ることはある程度事前に予想できてはいたのですが)

五重塔の上にかかる虹
写真2
[写真2]

たまたま1枚目の写真には二重の虹が写っていますが、実はこの時点では、まだ虹が二重になっていることに気づいていませんでした(この写真にもうっすらとですが外側の虹も一部写っています)。

写真3
[写真3]

写真4
[写真4]

この辺でやっと二重になっていることに気付いた。
(レンズに所々雨粒が付いてしまったようです、スイマセン)

虹が二重に見えるメカニズムはこちらのページが参考になりました。

バイオウェザー・お天気豆知識
http://www.bioweather.net/column/weather/contents/mame064.htm

五重塔の相輪と虹
写真5
[写真5]

奈良公園鷺池・浮見堂と二重の虹
写真6
[写真6]

ピンク色の花は百日紅、虹のすぐ近くを飛んでいる鳥はサギだと思います。そして左上の方に微かに副虹が見えています。

鷺池の水面に映りこむ虹
写真7
[写真7]

泳いでいる鳥はカモ。

※他の記事は「」のタグからどうぞ。

※他の記事は「興福寺境内スナップ」のタグからどうぞ。

※2015/11/25 「虹と興福寺、奈良公園鷺池・浮見堂」から改題

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪