春日山遊歩道(南)の山桜
写真1
[写真1]

春日山遊歩道を含む、いわゆる奈良奥山には多数の山桜がありまして、春日山遊歩道や奈良奥山ドライブウェイを歩いたりすると、それらを楽しむことができます。

が、この写真のようにはるか頭上を眺めることになる場合が殆どで、奈良公園の各所に咲いているソメイヨシノなんかと違って、花見気分になれそうな場所はほぼありません。

昨年も同じようなことを書いてますね。

新緑の春日山遊歩道・奈良奥山ドライブウェイ2013
http://naraphoto.blog.jp/archives/2303032.html

写真2
[写真2]

カエデの新緑と山桜
写真3
[写真3]

こういう絵は麓の公園を歩いても見られませんね。春日山ならではといったところでしょうか。

地獄谷園地新池
写真4
[写真4]

右の方には山桜が見えます。ピークは過ぎているようだったので、アップでは撮りませんでした。

まだこの辺りは新緑という雰囲気じゃないですね(4月中旬撮影)。

散り始めの山桜
写真5
[写真5]

かなり高い位置で咲いていた花を望遠レンズで撮ってみました。

この木は何かというと・・・

春日奥山 最大の山桜
写真6
[写真6]

この看板が出来てからも何度か紹介していますね。

前掲のリンク先でも載せています。

写真7
[写真7]

黒い影になっているのが山桜。

近くのカエデの新緑と入り混じって、真ん中あたりに淡いピンク色が見えています。

写真8
[写真8]

昨年も似たようなのを載せてますが、少し離れたところか撮影したのがこれ。少しピンク色が見えていますね。

手前にある道路標識をスケール代わりにすると、いかに高いところで花が咲いているかが分かると思います。

若草山山頂の桜と鹿たち
写真9
[写真9]

ドライブウェイを抜けて若草山山頂までやってきました。

ソメイヨシノは終わっていたようですが、他の桜(種類はわからず)はまだこのように見頃でした。

写真10
[写真10]

写真11
[写真11]

昨年生まれの子鹿ちゃんも
写真12
[写真12]

桜の花びらを一生懸命食べていました。

※2014年の桜写真は「桜2014」のタグからどうぞ。
※2013年の桜写真は「桜2013」のタグからどうぞ。
※2012年の桜写真は「桜2012」のタグからどうぞ。
※2011年の桜写真は「桜2011」のタグからどうぞ。
※2010年の桜写真は「桜2010」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪