若草山二重目から三重目(山頂)方面
写真1
[写真1]

二重目の東側にちょっと出っ張った所があるんですが、そこから撮影しました。

この写真の下の方に朱色の花が小さく写っています。

これを望遠レンズで撮ってみると・・・

レンゲツツジ
写真2
[写真2]

レンゲツツジと思われる花が咲いていました。

写真ではわかりづらいですが、この花は絶壁と言っても良いような場所に咲いているので、こういう形で撮るので精いっぱい。

二重目と三重目の谷間にも咲いているんですが、急斜面を降りてまた登ってくるのは大変なので(ワラビ採りのシーズンには降りている人もいますが、お勧めはしません)、下手に近づこうとしないほうが無難です。

レンゲツツジに関してはいつものように下記リンク先を参照してください。

レンゲツツジ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%84%E3%83%84%E3%82%B8
レンゲツツジ
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/ericaceae/rengetsutsuji/rengetsutsuji.htm

なんでも、毒があるので鹿は食べないそうです。奈良公園でたくさん見られるアセビと同じですね。

三重目の斜面
写真3
[写真3]

このように三重目の斜面にもポツンと咲いていたりします。

ところで余談なんですが、このツツジのすぐ近くに登山道のようなものがありますよね。

前から気になっていたんですが、この道(階段)は三重目の東側へと続いているようです。

実は以前からたまに三重目の東側斜面を作業員らしき人が出入りしているのを見かけることがあり、この古い階段もあることから、かつてはここに一般の人も通れる登山道が整備されていたのかなと想像しています。この登山道らしき階段の作りは、改修前の南北登山道とそっくりですし。

それとも作業用の道なんでしょうかね。

もっとも、この写真を見てわかる通り土砂崩れを起こしている部分もあることから、今現在はここを通るのは危険なのでしょう。

写真4
[写真4]

先ほどよりはちょっと引いた視点で撮った写真(先月下旬撮影)です。

左上が三重目(山頂)です。また右下に小さく2頭の鹿が写っています。

さてさて本題に戻りまして、このレンゲツツジですが、実は県のサイトでもちょろっと紹介(「山頂展望台」のところ)されています。

若草山/奈良県公式ホームページ
http://www.pref.nara.jp/6553.htm

ちょっと引用すると

史跡の「鶯塚古墳」の北東側にはレンゲツツジが季節になれば咲き誇ります。

とのことで、鶯塚古墳へも足を運んでみます。

鶯塚古墳のレンゲツツジ
写真5
[写真5]

県のサイトでは「咲き誇る」と書かれていることからどんだけ見事に咲いているんだろう・・・と思いきや、まあこんな感じです。

広角レンズで撮っているので、オレンジ色の点がポツポツと辛うじて写っているという程度。

囲いがされている等の特別な手入れがされている風ではなく、他の草花とともに自生しているという感じですね。

ちなみに鶯塚古墳の碑のある一番高いところではなく、上の入山ゲート付近から入れる鶯塚古墳の下を周回する道から駐車場方面へと暫く進むと、土手の上に咲いているのが見えます。

写真6
[写真6]

撮り方によってはこのように結構たくさん咲いているようにも見えますが。

写真7
[写真7]

(たぶんレンゲツツジだと思います。もし間違っていたらコメントにて指摘してください)

2014/05/10 の撮影です。

ところでこの若草山のレンゲツツジですが、検索してみると保全活動をされているグループがあることがわかったり、県立御所実業環境緑地科による貴重種の域外保全活動の対象になっていたりする事がわかります。

奈良県立御所実業高等学校環境緑地科
http://www.nps.ed.jp/gihs/kankyouHP/f.html

この上記リンク先から見られる pdf ファイルによると

レンゲツツジは全国10数都府県でレッドデータに記載され数が減っています。近年、奈良市の若草山で大群落が発見されました。実生があまり育っていなかったこともあり、本校で種子からの成長の様子を調べています。

とのことで、全国的には減る傾向にあるようですね。

また前掲の Wikipedia によると

北海道南部から九州まで日当たりのよい草原に多く自生する。

ということですから、鹿が食べないからといって、隣接する春日山原始林へ簡単に入り込む心配は無さそうです。

写真8
[写真8]

写真9
[写真9]

写真10
[写真10]

たまたま月が出てきたので一緒に撮ってみました。

写真11
[写真11]

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪