若草山から奈良公園やその界隈の桜を撮ってみました。

昨年も似たような感じでやっているので、まあ定点観測みたいなもんですね。

桜2013 vol.5 若草山から
http://naraphoto.blog.jp/archives/2302966.html

去年は夕方からの撮影でしたが、今回は時間が取れたので午前中の撮影です。
やっぱり穏やかに晴れているときに登るととても気持ちがいいです。

若草山麓から桜と東大寺大仏殿
写真1
[写真1]

手前の桜は北側登山道の最初の階段の辺りに植えられているソメイヨシノが中心です。

北側登山道の桜
写真2
[写真2]

写真3
[写真3]

同じく北側登山道の桜。

一重目から奈良公園春日野園地など
写真4
[写真4]

原っぱが春日野園地です。

東大寺大仏殿
写真5
[写真5]

大仏殿回廊内の桜が見えますね~。

写真6
[写真6]

一重目の桜と一緒に。

桜の木の本数はそれほど多くはないんですが、とても良いところに咲いてますね(笑)

旧奈良ドリームランドと多聞城跡
写真7
[写真7]

スコアボードが見えてますが、これは奈良市営球場です。
その右下あたりに鴻ノ池陸上競技場があります。

昨年も書きましたが多聞城跡は現在は奈良市立若草中学校。
真ん中に写っている鉄筋コンクリートの建物がそうです。

ここに天守閣が残ってたら・・・どういう風景になってたんでしょうね。

余談ですが、下のほうに大きなクレーンが写っていますが・・・

正倉院
写真8
[写真8]

大規模な修理を行っていた正倉院です。

工事が完了したので覆屋を撤去しているところ。
屋根の上に作業員らしき人が2人写ってます。

あと左のほうに校舎っぽいのが写ってますが鼓阪小学校ですかね。

一重目と二重目の間から
写真9
[写真9]

どちらかというと二重目寄りの場所です。

バランス的にこの辺から二重目あたりが一番景色が良いんじゃないかな~と思います。

頑張って登りましょう(笑)

一重目からの眺望も悪くはないんですが、ちょっと低いかな。広いんでゆっくりするには一番良いと思うんですけどね(トイレ無いけど)。

三重目(山頂)の眺望はパノラマ感が一番味わえるし、空気が澄んでいれば京都や吉野まで見渡せるのが良いですよね。

開山期間中しか入れない一重目、二重目と異なり、基本的に一年中入れるし、車で行くこともでき、春日山遊歩道を歩けば無料で行くこともできる。自販機やトイレもある。

というわけで、一重目、二重目、三重目にはそれぞれの良さがあるので、その中でお気に入りの場所を見つけてください。

ちなみに写真好きっぽい人が写真を撮っていることが多いのは二重目と三重目です。特に夕景が人気ですね。

但し17時以降は、入山ゲートでお金を払った人以外は山頂(三重目)から二重目、一重目へは入れませんのでご注意を。

写真10
[写真10]

ちょっと視線をずらすと山肌で鹿が草を食んでいたりします。

※2014年の桜写真は「桜2014」のタグからどうぞ。
※2013年の桜写真は「桜2013」のタグからどうぞ。
※2012年の桜写真は「桜2012」のタグからどうぞ。
※2011年の桜写真は「桜2011」のタグからどうぞ。
※2010年の桜写真は「桜2010」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪