大仏鉄道記念公園
写真1
[写真1]

去年枝が少し切られたみたいで、枝垂桜なのにちょっと枝が短い感じがまだしますね。
でも相変わらず綺麗でした。

ちなみにここは車が結構通るので撮りづらいです。

佐保川の桜と空
写真2
[写真2]

桜のトンネル
写真3
[写真3]

毎年おなじみ。
今年もいい感じのトンネルでした。

写真4
[写真4]

写真5
[写真5]

写真6
[写真6]

写真7
[写真7]

鴨と桜
写真8
[写真8]

ここから3枚は鳥シリーズ(笑)

鳩と桜
写真9
[写真9]

なんかわからない鳥と桜
写真10
[写真10]

(追記 2014/04/19) 検索してみたんですが、ムクドリらしいです。

佐保川越しに若草山
写真11
[写真11]

これも割と毎年同じようなアングルですね。
新大宮から。

今年は上流で工事が行われている関係で、雨が降ったわけじゃないのに水が濁っている日が時々ありました。
ちょっと残念。

写真12
[写真12]

若草山にもピンク色の木があるのが見えます。

若草山から佐保川の桜並木
写真13
[写真13]

佐保川の桜越しに若草山を撮った写真は割と見かけるんですが、逆の写真ってあまり見かけない気がしたので撮ってみました。

若草山二重目からの撮影です。

真ん中のピンク色のところが佐保川の桜並木です。
多分ですけど、大仏鉄道記念公園のすぐ近くから新大宮までが写っているんだと思います。

その奥の原っぱになっているあたりが平城宮跡で、朱雀門や桜もちらほら見えますね。

逆に佐保川の手前に緑色の屋根が写っていますが、このあたりが奈良女子大学です。

東大寺大仏殿越しに佐保川の桜並木
写真14
[写真14]

アングルを下(東)にずらしてみました。

上に佐保川の桜並木、下が大仏殿、そして真ん中に奈良女子大学。
大仏殿の周りや奈良女子大の構内にもピンク色の木がちらほら見えます。

ちょっと木に隠れている部分もありますが、奈良女子大学の記念館(旧本館)も左のほうに写っていますね~。

【追記 2014/04/09】
若草山山頂から京都タワーを撮ってみる」でも紹介した jp3pzd さんのブログでは高円山から見た佐保川の桜並木の写真を載せてらっしゃいます。

jp3pzd's photo diary:高円山大文字火床から花見 (1)薬師寺と西ノ京
http://blog.livedoor.jp/jp3pzd/archives/51750490.html

【追記ここまで】

【追記 2014/04/10】
同じく jp3pzd さんのブログで若草山から見た佐保川の桜並木の写真も載せてらっしゃいます。

jp3pzd's photo diary:若草山山頂の桜2010
http://blog.livedoor.jp/jp3pzd/archives/51409073.html

【追記ここまで】

※2014年の桜写真は「桜2014」のタグからどうぞ。
※2013年の桜写真は「桜2013」のタグからどうぞ。
※2012年の桜写真は「桜2012」のタグからどうぞ。
※2011年の桜写真は「桜2011」のタグからどうぞ。
※2010年の桜写真は「桜2010」のタグからどうぞ。

※ 当ブログ内の画像・その他記事内容の無断転載を禁止します ※
(二次利用については「「NARA-Photo」について」へ)

★応援クリックお願いします♪